2015年6月5日金曜日

【提携施設のご案内】 静岡医師会健診センターMEDIO 様(第2弾)

こんにちわ!




そろそろ梅雨も始まりそうな雨模様でした。




気象庁は6月8日から東海地方は梅雨入りとの予想です。




雨があんまり好きでない方も多いですが、




シトシト降る雨の音を聞きながら、のんびり読書したり




ぼーっとする時間が私は大好きです。





さて、雨の日の車の運転は視界が悪くなり・・・





歩行者の方も傘を差しているのでさらに視界が悪くなり。。




大変危険です。





そんな雨の中、お越しくださるお客様やタワーパーキングの入り口を行き交う方の



安全を




私たちオペレーターは全身カッパと長靴で雨対策して





しっかり御案内致します!!




そして、今回のブログは





静岡医師会健診センターMEDIO 様(第1弾)で気になった


↓(コチラ)




コピー機みたいな機械を取材させていただきました!




そうこれは「骨粗しょう症検診」で使用する機械なのです。







早速、「MEDIO」さんへ予約の電話をした所・・・



Q①静岡市に住所があるか


Q②30歳以上であるか



の2つを確認されました。どうやら検診対象の方の条件があったようです。









あと費用は「500円」で。と言われました。




こちらの検査ワンコイン!なんです。




実は今回受けさせていただく「骨粗しょう症検診」





静岡市民であれば市で成人健診の一部を負担してくれるのです!!!!


通常はこの料金ではないので健康診断を受けたついでに手軽に受ける事ができます。





他にも手頃な価格で受けれる健診ばかりなんです!



そして、取材だった今日は予約した午後に500円と保険証を持って窓口へ。。




問診表を書いて、待たずにすぐ名前を呼ばれ





検査室へ・・・・(ドキドキ)





優しい笑顔の技師さんに招かれ。。




「では左手を少しめくってくださいね~」






この棒を握って・・15秒位。。




「はい、終わりました~」





あっという間に撮影終了。








今回は特別に取材を兼ねて、別室でお話を伺わせていただきました。












結果はこちら!!!!




平均骨密度を比べたら109%~★





判定Aで技師さんも言う事無し!!だそうですw




骨密度は女性は特に40歳くらいから60歳を境目にどんどん減っていってしまうようです。




若年層の女性の場合には急激なダイエットや偏りがちな食事でも骨密度は



減少してしまうそうです。(怖っ)




そしてそんな骨粗しょう症を防ぎ、骨を守る三原則があります。




①栄養のバランスを考えて、、カルシウムを十分に摂取しましょう

 1日あたりの摂取目標800mg





②運動をかかさずしましょう。

 どなたも歩く事から始めれるので
 女性なら1日6,000歩
 男性は7,000歩が目安。





③日光浴をしましょう。


 紫外線によって体内のビタミンDが活性化し、カルシウムの吸収が高まります。
 ※一概に紫外線が悪いわけではないんですね。





色々と教えて頂きまして大変勉強になりました。




ありがとうございます。




ワンコインで精度の高い検査が出来るってすごいですよね!




手軽に自分の身体を知れるって大変有難いです。




こうやって仕事できるのも、遊べるもの健康あって、身体あっての日々ですからね。。





もし御興味がありましたら、、、





「静岡市の健康診断・がん検診の御案内」


詳しくは「健康づくり推進課 054-221-1579」に問い合わせると教えてくれるそうです!





他の健診内容も盛りだくさんっ!なんです。





気になる・・気になる。。






宜しければ、またコラボ取材させて頂ければ幸いです。





取材に御協力頂きました、MEDIOスタッフの皆様本当にありがとうざいました!