2014年11月27日木曜日

【よるのぶろぐ】またわりこみます。だって、だって!


だって来ちゃったんですもん!!!
























DRINXの第3弾。佐川急便に揺られておうちまで来ましたよ~。

どなどなど~な~~。。ど~~な~。


開けてみると























武骨な冠。

まるでエレン・イェーガーのような愚直さを感じる・・・。

外の世界を知りたくて、ふたを外してとびだした中身は

訓練されていても巨人という名のわたくしに飲まれてしまうんですな。

家畜の安寧ですな。


飲む前に、巨人は見るわけです。

これから飲み込んでしまうものを・・・
























JZB。

ジャパンでずーーっと、ブレンドしてました。JZBですな。

ジャポニカマイをずらっと舞台に並べました。JZBですな。
お米でつくったビールじゃないけど・・・。

城壁をずーーと見たけど穴はない。JZBではないですな。



アルファベット3文字と言えば私はWRXが思い浮かびます。

スバルWRX。

いまでもそんな名前は生き残っていますが、

WRCで活躍していたころのスバルが大好きだったものとしては

「 インプレッサWRX 」。

一意見としてではございますが、切って切り離せる名前ではないですな。


私はB4にいまも乗っています。過去にはインプレッサにも乗っていました。

バーンズが生きていたら・・・・・。

いや、死んだ人のことを思ってもしょうがない。

ソルベルグはいまでもがんばってるみたいですが、

三菱に続くスバルの撤退は、いまでもウォール・マリアを破られた人類のごとき・・・・・。


ま、そんなことは巨人は気にしません。























賞味期限?

大丈夫です。すぐに飲みますので♪




と巨人なら思いきやわたくしは!

届いたのはいいのですが、まだ飲んでいません。

飲み込んだつもりが、エレンは助かり、

人類の反撃の中心に据えられ、巨人は駆逐されてしまうかもしれないのですから!



アプレシオでようやく14巻まで読んだ「 進撃の巨人 」風紹介はとりあえず置いておいて、

先日、私も一時期乗っていた懐かしのスバルアルシオーネSVXが止まっていたりした

「呉服町タワーパーキング」をたまにはご利用くださいね~(ムリヤリだ・・・)。










2014年11月25日火曜日

【提携施設のご案内】 三保原屋 様(名店街) 前編

こんばんわ!


雨降りで最低気温13度。


そりゃ寒いですよね。


雨にシトシトあたりながらも、出入り口でお客様をお迎えしておりました!


今日も一日お疲れ様でした!


そして今回の取材は


地域密着型、プロの手と目で選んだ家庭用品店


「三保原屋」様です。


呉服町商店街の中でも老舗であろう327年の歴史を持つ「三保原屋」様。


ちょうど創業祭の忙しい中、取材に快くお受けいただきました。


半田店長様、堀社長様、誠にありがとうございます。




入口には、季節ものの鍋が。。

核家族が多いご時勢、小さなお鍋もチラホラ。

ラインナップが充実していて、お店に入る前からワクワクしちゃいます!


創業327年!歴史を感じます。

という事は?・・・東海道がまだ伊勢丹さん側に通っていた頃も、

三保原屋さんは商売していたのですねぇ。。

因みに、店舗も伊勢丹さんの近くに構えていたそうです!


327年の商売が繁盛した秘訣とは??

とそこまで生きている訳がない社長様に質問してしまいました。汗

一言で言えば

「お客様のお力があっての327年ですね。」

と。確かに。そのお言葉重みがありました。

2世代や3世代に渡ってもお馴染みの三保原屋さん。

実は1年に1度、県内の20代~60台のさまざまな家族構成の方にモニターを募集して

実際に商品を使ってもらって直接のご意見を聞いているそうです。

お客様の意見が沢山詰まった商品ばかりが陳列しているわけです!

また店長様は「よいものは残しながら、いまのよいものを取り入れていく変化が大切。」

そんなお話しも伺いました。すばらしい。。





今、一番売れている商品は?、、とベタなインタビューに

「スリッパ」「ルームシューズ」と答えて頂きました。

モコモコ、フカフカな暖かそうな物ばかりです!





階段の途中には冷えない靴下発見!!冷えは大病の元ですからねぇ。


なんと3階まで各フロアがあったなんて!!!

次回は引き続き他のフロアのご紹介です!

お楽しみに!!


2014年11月21日金曜日

【よるのぶろぐ】ととのいました。


じゃん!!







あべのハルカス様でございます!

高い~
でかい~
そびえたつ~!!


最近すっかり寒くなり、ビールネタに困り果てた担当は
大阪までネタ探しの旅にでかけておりました。


以前紹介したキリンの第3弾も到着はもう少し先のようで・・・。

日本一高いビルの駐車場ってどんなんだろう?

と思ったのですが、どうもオフィスとホテルの専用駐車場のようでして。

ハルカスの中を歩いても駐車場には行けないようでした。

違うかもしれませんが・・・。





その近くにあるキューズモール。

混雑状況がわかるようになってるんですな。

こちらもとっても広いモールなので出口も二つあるんです。




最大で合計7時間無料!

すごいですが、呉服町タワーパーキングの勝ちですな♪

利用状況によって最大9時間無料ですから!えへん!!

阿倍野もだいぶ変わりました。

でもまだ、むかしながらのところも残ってます。


写真はないですが、梅田にも行きました。

その中でも気になったのは大阪ステーションシティの駐車場の警備員さん。

こちらだけ通りすがりの人にも挨拶をしておりました。

他の警備員のいる駐車場では一切挨拶はいただけませんでしたが、

うれしいものです。そして負けないようにしたいものです。






さて、みなさん大阪と言えば? なんと答えるでしょう・・・。





まず出てくるのはやっぱ、「 ふくちゃん 」でしょう!

私が社会に出たての頃、結構夜遅くまで働いておりましたが、

帰りによく寄って食べたもんです。

食べたかったのですが、このときは営業開始前でして・・・。無念極まりない。


ふくちゃんってなんだ??食べたことない。


とそうおっしゃいますか!?

静岡では見たことありません、わたくしも!!



なのでなのでなので!!





天一!!

天下一品のラーメンもうまいですな。

本店は京都だった気がしますが、ここでは「こってりラーメン」♪食べちゃいました。

食べてる時に思いました。

味の好みは人それぞれですが、メニューを見ずに注文するお客様が多いのは

常連様が多い証拠ではないかと。


こちらも静岡にはないのかな・・・・。

餃子の王将と大阪王将は増えてきましたが・・・。






そして大阪と言えば!!

お待たせいたしました。

たいへんながらくお待たせいたしました。


でん!


たこ焼きでございます。

たこ焼きなのでございます!!

わたくしは「 わなか 」のたこ焼きが好きでそこのたこ焼き写真です。

たこ焼きのうまさもさることながら、見た目も料理には大切です。


ここでは、

たこ焼きの上でかつおぶしが、踊っております。

まるで上町台地で仁王立ちするハルカス様のごとき、かつおぶしの存在感!

持ち帰りもOKですが、

奥にある、ちょっとせまいところで椅子に座って食べることができるのです。

ほかにも食べてる方いましたが、やはり大阪弁ですな。





あ! 仁王立ちと言えば、



一心寺というお寺です。ハルカス様から歩いて10分ぐらいのところにあります。

こんなお寺も今はあるんですね。

四天王寺もすぐ近くにあります。

伝統で四天王寺にはかなわないでしょうが、

よいものは残しながら、いまのよいものを取り入れていく変化が大切。

と次回紹介予定の名店街店舗の店長様がおっしゃってました。

場所は違えど、ですね。



そして大阪の仁王立ち言えば、これっ!!


道頓堀のグリコの看板!

少し前は綾瀬はるかさんがここにいたそうですが、

いまは、んん、この人はなんて名前の人なのでしょう??


わかりません。


それはわかりませんが、

グリコの左の横の方にある看板の缶の名前ならわかります!!


その名も「 スーパードライ 」!!

言わずと知れたアサヒビール様の看板商品です。


よーーーーく見てほしいのですが、

たこ焼きの写真の右上の方!

そこになにか缶の下側のようなものが映っていませんか??

そう。

わなかのたこ焼きとスーパードライ。

この組み合わせがいいんですよね。

飲んじゃいました♪





【よるのぶろぐ】ととのったでしょ♪

イルミネーションの灯かりが点きました!

こんばんわ!



今日は、呉服町タワーパーキングのティッシュ配りをしました。



12/25までの期間限定、1時間無料券付きのティッシュです!

 






手渡しで渡すので



「ありがとう!」
「助かるわ!」
「どこの駐車場なの~?」


と直接お客様と関われる大事なお時間でした。受け取って頂いた皆様ありがとうございました。



頂いた方はラッキーですよ!ぜひ駐車場利用の際には



管理室までティッシュを持ってお越し下さい!



1時間無料券と交換させて頂きます!お待ちしております!



しかも今日は青葉通りのクリスマスツリーのイルミネーションの点灯式でもありました。



タケチヨクラブの皆さんのダンス「しらすー♪まぐろー♪桜えびー♪」と可愛く踊っていました。


だいいちテレビさんの生中継に遭遇。
チラッと撮影させていただきました。

サンタさんの向こうにはだいいちテレビのアナウンサーさんがいまして、
そう、撮影させていただいたついでに、テレビに映っちゃいました♪
画面に向かって左奥の方に映っていた、呉服町タワーパーキングの
制服を着た2名がブログ更新担当なのでした~~。


これがクリスマスツリーです。大きくて圧巻です★

実際に見た方が綺麗ですょ。




因みに明日22日からストリートフェスティバル15thが行われます。

http://www.streetfestival-shizuoka.com/

いろんな露店が立ち並んでいるようです!楽しみですね!


いよいよ、お街もクリスマスのムードに変身です。

明日からの3連休、ぜひお街へお出かけください!

呉服町タワーパーキングは24時間営業。ハイルーフOKです。

ご利用心よりお待ちしております!











2014年11月20日木曜日

【提携施設のご案内】 Aflacサービスショップ 日本調剤追手町店 様



こんばんわ!



今日は、呉服町タワー内の店舗



Aflacサービスショップ(日本調剤追手町店)様へ行ってきました。



赤十字様側へ向かってちょうど建物の角にある青い看板が目印の



アフラックさん。




出入り口にはアヒルちゃんの看板が目印です。



アフラックさんと言えば、、、


「アフラック!!!」って言うアヒルちゃん。アフラックダックちゃんがこんなに沢山!!笑


よくよく見ると可愛いです。。お腹の辺りがモフモフしてて気持ちが良いです。


そして


アフラックと言えば。。。


「がん保険」


実は今年の9月に新商品(新プラン)を発表したようでして、


保険内容を丁寧にご説明して下さいました。


その名も「新 生きるためのがん保険 DAYS」


詳しい内容は直接店舗までお問合せくださいね!


インタビューの中で一つ、勉強になった事が。。



静岡県の人口統計から「がん」になる方の割合は


「2人に1人」!!!


なんてこった。 他人事では無いですよね。


真剣に考え、早期の検査が大事だそうです。。。


また、素敵なお知らせがあります!!


11月27日(木)は無料のイベント 「ハンドマッサージ」!!!


が行われますよ!先着20名様限定!早い者勝ちです!



U原店長さんは気軽に寄ってってください!との事。


堅苦しい感じもなく、生命保険を押し売りしたりするような雰囲気ではなく


安心してゆっくりとご相談してもらえる感じでした。





お店の中は落ち着いた雰囲気のフロアにゆったりとした椅子でゆっくりお話しできます!




帰り際、声枯れした私に

のど飴とティッシュを頂いちゃいました。

親切にしてくださり、ありがとうございました!



2014年11月19日水曜日

【提携施設のご案内】 静岡中央子育て支援センター 様(後編)


こんばんわ!

以前ご紹介しました、「静岡中央子育て支援センター様」


今日は後編です!


このビルの3階は「一時保育室」と言って赤ちゃんから就学(小学校入学)前までの


小さな子どもさんをお預かりして保育してもらえる(有料)子育てママの


救世主のような施設です!


緊急の用事がある

お家の方の病気

冠婚葬祭

買い物

通院

官公庁での手続き

仕事

休日勤務

リフレッシュしたい時


色んな理由でお母さん達の手助けをしてくれます!


一日20人から30人程のお子様が預かられているので取材中は賑やかでした!




しかも!保育室の角の窓から見えるのは呉服町の交差点。


大道芸では特等席ですね!




トイレもミニサイズ☆


こんなかわいいトイレだったらトレーニングは完璧ですね!



床もアンパンマン☆



赤ちゃん用のベッドも完備しているので、ぐっすり静かに眠らせてくれます。


幼稚園と保育所のいいところをひとつにした「認定こども園」の普及って知っていますか??


0歳から5歳までのお子さんが保護者の働いている状況に関わりなく、どのお子さんも


教育・保育を一緒に受けれるのです!


そんな新しい子育て支援新制度が出来上がっていたのは、驚きました。


色んな事情で、色んな環境で子供達は育っていきます。


子供は教育や保育内容も選べません。


ただ、静岡にはこんな素敵な子育て支援センターがあるので、


これからママになる方は、大いに利用してくださいね!


ほぼ毎日、イベントや相談会を開いてくれてくれていますよ。


経験豊富なスタッフさんが丁寧に教えてくれます!!!


呉服町タワーパーキングでは駐車場のサービスをさせていただいております!


●3階の一時保育室をご利用の方が呉服町タワーパーキングで、

1時間以上ご利用の場合、30分の無料券を進呈。

●4階の子育て交流サロンをご利用で、

呉服町タワーパーキング2時間以上ご利用の場合、1時間分の無料券を進呈しております!



子育て支援センターの窓口に駐車券を提示、その際、窓口で「サービス券」をいただいてください!

わからない事がありましたら

詳しくは、静岡市子ども未来課、または「静岡市中央子育て支援センター」まで

お問合わせください!http://shizu-kosodate.com/














2014年11月14日金曜日

【提携施設のご案内】 静岡中央子育て支援センター 様(前編)

こんばんわ!


寒冷前線が日本中を覆い被さり、


寒さも一際強く感じる今日。


出入り口では真っ赤なベンチコートを着て寒さ対策をしている


オペレーターがお客様のお迎えをしております!


いよいよ冬本番ですね。


今日は以前にご紹介しました、「静岡中央子育て支援センター様」


取材にお伺いさせて頂きました。


あいにく、取材した2人は子育ての経験が無いので見るもの全て新鮮でございました。


場所は呉服町と七間町のちょうど角にある大きなビル(札の辻ビル)の3階と4階です。




エレベーターをあがると・・あれ??

何かおかしい感じ。



自動ドアの押しボタンが目線以上についていました。

そう、ここは子育て支援センター。赤ちゃんや小さなお子さんが間違って押さないように

なっていたのですね。



ミッ○ィーのような、、ウサギさんがお出迎え☆


こちらは、4階の子育て交流サロン




広くて暖かいプレイルームですね!


大きなボールプールが!!


 もちろん0歳児からの利用か可能なので、赤ちゃん用のお部屋もありました。


調乳室も完備してます!


 授乳コーナーもカーテンで仕切られているので、ゆっくり落ち着いておっぱいがあげれます。

 

オムツ換え台も3台!!!


 手洗い場もミニサイズ!


おっ!


呉服町タワーパーキングのチラシも掲示してくださいました。

ありがとうございます!

沢山の小さなお子さんが楽しそうに遊んでおりました!

こちらのスペースの利用は全て「無料!」無料なんです!!

おとなと子どもの仲間づくりの場として、子育てについての情報交換の場として

そして、子育てについての相談も乗ってくれるスペシャリストなスタッフさんが

勢揃いです!!!



因みに呉服町タワーパーキングと子育て支援センターさんとの提携内容は↓です!


●3階の一時保育室をご利用の方が呉服町タワーパーキングで、

1時間以上ご利用の場合、30分の無料券を進呈。

●4階の子育て交流サロンをご利用で、

呉服町タワーパーキング2時間以上ご利用の場合、1時間分の無料券を進呈しております!



子育て支援センターの窓口に駐車券を提示、その際、窓口で「サービス券」をいただいてください!

わからない事がありましたら

詳しくは、静岡市子ども未来課、または「静岡市中央子育て支援センター」まで

お問合わせください!

では次回は一時保育室を後編でご紹介いたします!お楽しみに!